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【世界樹と不思議なダンジョン2】各職業の評価と運用方法について書いてみる その2

セカダン2アイキャッチ03

前回の続きですよー。

前回の記事はこちら

【世界樹と不思議なダンジョン2】各職業の評価と運用方法について書いてみる その1

2017.09.03

万能アタッカー 【ソードマン】

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アタッカーもサポートもできる

使い勝手が良い攻撃スキルがあるので、
基本はアタッカーで運用。

ダメージを与えた後で、
攻撃を下げることができるスキルも
持っているので、補助兼サブアタッカー運用もOK

最初のパーティ編成に迷う場合、
まず、ソードマンを選んで、
他の職を選択するのが良いかも。

追加ダメージと弱体スキルが優秀

決まると一定ターン追加ダメージを与えられる、
「リンク」系スキルはボス戦のような長期戦で便利。

盾スキルの「パワーブレイク」、「マインドブレイク」は
物理と属性攻撃力を下げるスキル。

他にも「ラウンドソード」や「ソードテンペスト」など、
STRが高いほど攻撃力が上がるなど、
ステータス強化でスキルが強くなるのがソードマンの特徴。

サブクラスは選択肢ありまくり

ソードマンが汎用性高いのでぶっちゃけ好みの問題な気もする・・・
プリンス/プリンセス、ダンサーあたりで、
攻撃・防御UP補助をするか、
メディックで回復補助が良い感じ。

メインは攻撃スキルを使いつつ、
ダメージを受けた時に回復補助や、
序盤に強化をバラまく運用がボス戦ではオススメ。

回復もできる中衛アタッカー 【モンク】

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ヒーラーを入れない構成ならおまかせ

回復も状態回復も可能なので、
純ヒーラーを入れない攻撃的パーティにするなら、
モンクを入れない選択肢はない。

回復はアイテムのみ!みたいな脳筋パーティだと、
また話は違うかもしれないが・・・

役回りで変わるスキル構成

ヒーラーがいないパーティなら、
「ヒーリング」「リフレッシュ」は必須。

範囲の回復スキル「広域ヒーリング」もあるが、
周囲数マス以内にいる仲間を回復するスキルなので、
ボス戦のような広い部屋で戦う場合は注意。

攻撃スキルは火・氷・壊属性のスキルを持つ。
物理・属性攻撃に対し反撃する「カウンター」は
面白いスキルだけど、装備が貧弱なので盾役は厳しいかも。

サブクラスはプリンス/プリンセスが良い

前述した通り、盾役にするのも面白い点と、
支援スキルを追加することで、
攻撃・回復・支援と幅広く、
対応できるようになるのがポイント。

重装備も付けれるようになる。
パラディンの場合、盾を装備すると、
ナックル系の装備が外れて、素手になってしまうため、
プリンス/プリンセスのが相性は良い。

疲れ知らずの印術使い 【ルーンマスター】

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魔法使い枠は2択

アルケミストかルーンマスター、
どちらも同じことが出来るので、
好みで選択してもOK

ルーンマスターは自分の属性攻撃を強化し、
味方への属性ダメージを一定確率で無効化できる。

部屋全体を対象とした属性スキルもあり、
アルケミストよりダンジョン探索は向いている。

TP補助が多く息切れしづらい

TPの上限を増加する「TPブースト」と、
たまに使用したスキルのTP消費を0にする「TPカット」

この2つのスキルにより長期戦に向いている職業。
攻撃スキルの「印術」もアルケミスト同様、
火・氷・雷と揃っているので、
ボス戦でもダンジョンでも活躍できる。

レベル20で覚える属性スキルは、
部屋全体に効果がある点と、
物理・属性防御を下げる追加効果がある。

サブクラスはメディックにすると1枠削れる

TPが減りにくく、多いので、
メディックを選択することで回復補助も可能。

ダンジョン探索では1枠減らせるので、
ファーマーを入れて探索力重視のパーティにするのもアリ。

他にはカースメーカー、ダンサー、
プリンス/プリンセスあたりで補助スキルをつけるのも良い。

範囲支援はおまかせ 【ダンサー】

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踊りながら回復・支援

回復・状態回復も可能。
だけど、1度踊らないと範囲回復が出来ないなど、
少し使い勝手が難しい職業。

ダンジョンよりボス戦向きの性能という感じ。

スキルは回復・支援がメイン

回復・状態回復の「ワルツ」
攻撃・防御UPの「タンゴ」
反撃・追加攻撃の「サンバ」と
状況にあわせて使い分けるイメージ。

サンバで攻撃に参加することもできるが、
基本はワルツ、タンゴでサポートに回るのがベスト。

サブクラスはソードマンが無難

ソードマンで攻撃補佐もしつつ、
回復・支援がオススメ。

他にもカースメーカーで弱体補助など、
支援職で組み合わせるのが良い感じ。

ファーマーにしてダンジョン探索専用にするのも
良いかもしれない。

純粋なアタッカー 【ケンカク】

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ダンジョン・ボス戦どちらも頼れるアタッカー

高い攻撃力とスキルで
ダンジョンのリーダー、ボス戦のメインアタッカーと、
攻撃関連は文句なく主力になる。

ちなみに今作のパッケージにもなっている。
だから強いのかも?

一刀か二刀か?

「一刀マスタリ」「二刀マスタリ」と
スキルが最初に分岐する。

一刀は単体特化のスキルが多く、
二刀は多数に攻撃するスキルが多い。

両方取るのはサブクラスに回すポイントを考えると、
得策ではないので、どっちかに絞った方が良い。

盾役がいないのであれば一刀で装備枠を防御に回すなど、
構成にあわせてマスタリを取るのもアリ。

サブクラスは火力を活かせるもの

フーライを取って「〜退治」スキルを使えば、
大抵の種族に高ダメージを与えられる。

二刀でスキルを使うと効果は1回分しか得られない。

補助を考慮するならプリンス/プリンセスで、
属性付与や攻撃・防御UPができるようにするのも手。

良くも悪くも攻撃特化型なので選択肢はあまりない。

ダンジョン探索のおとも 【ファーマー】

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ダンジョン探索には最適

様々な採取スキルと、
レアアイテム入手率を上げるスキルで、
かなりパーティに貢献できる。

ボス戦でも使えるスキルはあるが、
他の職で賄えるのでダンジョンに連れて行く専用職として、
割り切って運用した方が効率は良い。

ファーマー4人パーティで戦うこともできるけど、
オススメはしない。面白いけど。

ダンジョン探索と割り切るスキル

他の職業で採取系のスキルを取らなくて良いと、
割り切ってしまう方が良い。
他の職はその分別のスキルにポイントを触れる。

「解体マスター」を有利に使うためにも、
ダンジョン探索時はリーダーで運用するのがオススメ。

上位スキルはランダムで効果を発動させるなど、
トリッキーなものが揃ってる。

サブクラスはぶっちゃけなんでも良い

強いて上げるなら、
解体マスターが自分でトドメを刺さないと発動しないので、
ケンカクやアルケミストなど、攻撃力の高い職がいいかも。

TP効率もあわせて考えるとルーンマスターがオススメ。

長くなってきたので、
続きは次回。

今作のプレイ序盤の感想などはこちらを見てくださいねー。
www.d-game-flawless.com

ではー。

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