【2018/1/1】明けましておめでとうございます!今年もよろしくです!(*'▽'*)ノ

はてなブログ専用エディタ mochaを使ってみた

mochaの記事のアイキャッチ

どもー、Dです。
もっと効率的にブログ書けないかなぁとググってみると、
はてなブログ専用のエディタがあるそうな。

導入手順

f:id:d-game-flawless:20170706122502p:plain
appstoreからDLします。

起動すると、はてなIDとパスワード入力画面になるので入力。
その後、ブログのURLを入力します。

ここで注意なのが、
「元々のURL(はてなブログ登録時のもの)を入力」する必要があります。
独自ドメインを使っている人は自分のURLではないので注意。
確認方法は設定→基本設定→ブログURLから確認可能です。

 

 

機能紹介

メイン画面
f:id:d-game-flawless:20170706123022p:plain
下書きや既に投稿しているものを一覧で確認可能。
右側には選択した記事のプレビューが表示される。

複数ブログを所有している場合はブログ毎に選択可。

f:id:d-game-flawless:20170706123448p:plain
左側が入力画面で右側にリアルタイムでプレビューが表示される。

 

 

使い心地

リアルタイムで書いた内容をチェックできるし、
上の「プレビュー」ボタンからブログにUPした状態のプレビューも見れるので、
出来上がりを見ながら書けるのは良いです。オフラインでの作業も可能!

 

ただ、はてなブログで記入する方がリンクや各種機能をすぐ使えるので、
ちょっと痒いところに手が届かない所も。徐々にverupしているので今後に期待かな?

 

手頃なお値段なので試しに使いやすい点は良いですね。

 

どもー、Dです。

 

mocha

mocha

  • Reo Hokazono
  • ライフスタイル
  • ¥240

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です