【2017/12/11】最近、色々なスマホのゲームアプリを紹介してます!

【ネタバレなし】Fateの新作映画をニワカマスターが観てきた【HF感想】

どもー、Dです。
10月14日より、公開されている、
「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」観てきました!

ネタバレなしで色々語っていきますよー!

Heaven’s Feelとは

知らない人もいるかもなので、
簡単に説明すると、
Fate/stay nightという作品の、
3つ目のストーリーが映画化したもの。

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。
士郎は10年前(1994年)に起きた冬木大災害の生き残りで、半人前の魔術師として暮らしていた。亡き養父・衛宮切嗣のような「正義の味方」になりたいと願う士郎は、無関係な一般人の犠牲者を増やさないために聖杯戦争に参加することを自発的に決意する。

※Wikipedia Fate/stay nightあらすじより抜粋

 

 


「Fate」「Unlimited Blade Works」は、
映像化されていますが、
初めて、第3の物語Heaven’s Feel」が映像化。

 

Heaven’s Feel」は3部作となっており、
その1作目が公開中という感じ。

 

 

映画の内容(ネタバレなし)

ネタバレにならないように、
ざっくりと感想を!

 

 

その①:絵がすごい!

めっちゃ綺麗!めっちゃ細かい!

 

TVアニメの「Unlimited Blade Works」と、
「Fate/Zero」※は、
ufotableという製作会社で作られており、
今回のHeaven’s Feel」も製作しています。

 

TVアニメの作品でも、めっちゃ綺麗で細かいし、
キャラクターの動きも物凄いなめらか。
戦闘シーンは、めっちゃカッコイイ。

 

だから、今回の劇場版も期待していましたが、
そんなレベルじゃなかった・・・

 

「お昼はありもので作ったものよー」って、
おかんに言われて、テーブル見たら、
満願全席が置いてあった。そんなレベルの衝撃。

 

まず最初にびっくりするのが、
士郎(主人公ね)が、
家に帰ってくるときのシーン。

 

懐かしいサザエさん風の家だから、
玄関が横に引くタイプの扉なんだけど、
扉のすりガラスが、細かく描かれていたり、
家具も木造の質感がすごい。

 

何気ない風景も、気合が入っててやばかった。
キャラクターも可愛いし、カッコいい。
戦闘シーンは鳥肌が立つレベル!

 

キャラクターの心象や、
緊張が、こちらにも伝わってくる、

繊細かつ、綺麗な絵でした。
これだけで見る価値あります。

 

 

その②:音がすごい!

劇場のスピーカーで、
聞いているのもあるけど、
それを差し引いても、すごい音質!

 

特に戦闘シーンがすごくて、
爆風だったり、剣戟の音に、
突き刺さるような衝撃があった。

 

伝説の英霊同士の戦いって、
こんなにすごかったんだなぁ・・・と、
思わせてくれるくらい力強い。

 

剣を振るえば、その剣圧で爆風が出るし、
叫べば大気が震える。
今回、1番衝撃を受けたのは、音だったかも。

 

綺麗な映像もそうだけど、
絵と音が合わさって、
今までのFateの常識が、
覆っていく感覚がありました。

 

その場に居合わせたかのような感じ。
心の中で「ヤバい」「凄い」しか、
言ってなかった(語彙力:×)

 

 

見るときの注意

原作がゲーム作品ということもあり、
Fateは、3つのストーリーに、
分岐する作り方をしてます。

 

要するに冒頭部分って、
3つのストーリーで、共通してるんですよね。

 

劇場版では、冒頭部分を見せつつも、
コンパクトにする見せ方を取っていました。

 

なので、初めて見る人は、
予習をしとくと良いです。
ぶっちゃけしてないと、ポカーンってなる。

 

「Fate/stay night」か、
「Unlimited Blade Works」の冒頭を、
事前に見ておくのがオススメ!

 

Amazonビデオで、
「Unlimited Blade Works」の1話が、
無料で見れます。

 

さらに、プライム会員になると、
TV版「Fate/stay night」「Fate/Zero」が、
全話無料で見れるので、
予習にちょうど良いかも。

参考

AmazonでFateを見てみる

 

 

さいごに

映画を作っている人も、
本当にFateが好きなんだなぁって、
伝わってくる感じで、
Fateが好きな人、興味がある人は、
是非見て欲しい作品です。

 

何度か見て、
「あの場面ってどういうことだろう?」とか、
考えるのも楽しそう。

 

2作目は2018年公開予定なので、
来年が待ち遠しい!

 

ではー。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です