2017.11.9 iPhoneXのケースはSpigenがオススメ!

【2017年版】名探偵コナンの映画 おすすめランキング【アニメ】

コナン映画ランキングの記事のアイキャッチ

どもー、Dです。

去年、アニメが20周年を迎えて元気に頑張っているコナン。
劇場版は21作になりました。一体何人犠牲になったんだ・・・

余談だけど、DSで発売された
金田一とコラボした作品では計30人近く死にます。
やはり出会ったらダメだお前らは。
あ、ゲームは面白かったよ!

そんなコナンですが、最新作以外は全部見てるので、
ランキング形式で紹介したいと思います!
(ルパンvsは対象外としてます)

20位 天国へのカウントダウン

興行収入:29億円
コナンと子供たちは西多摩市でキャンプをした帰りに
新しく完成したツインタワービルを見学しに立ち寄ると、
小五郎の後輩であるビルオーナーに招かれていた蘭たちと出会う。

オープンパーティ前に連続して同一犯と思われる殺人事件が発生。
事件現場には割られた「おちょこ」が置いてあった。
そして強行されたオープンパーティで事件はクライマックスに。

TV版をスケールアップしたって感じ。
目新しさはあまりないです。
犯人のトリックも普通。

舞台は劇場版1作目で地名だけ出てきた「西多摩市」
1作目に由来のある人物もいるので1作目を見てからのが良いかも。

そこまで本編に関わって来ないので見なくてもOK

黒の組織も絡んできで緊張感のある後半は手に汗にぎる。

19位 沈黙の15分

興行収入:31.5億円
トンネル爆破事件が起き、
事件の原因がダム建設に移設された村にあると推理し、
コナンは新潟県へ向かう。

そこで移設5周年のお祭りが開催されており、
遺体が発見される事件が起きる。

なんか急に少年探偵団の友情ストーリーが差し込まれたり、
謎の展開がありますが、雪が舞台のスノーアクションが面白い。

ラストの展開は映画のタイトル通り15分が鍵になり、
ドキドキしながら見ちゃいました。
ほんと阿笠博士の発明は役に立つなぁ。
毎回出てくるクイズはいまいちだけど・・・

18位 業火の向日葵

興行収入:44.8億円
鈴木財閥のじいちゃんがゴッホのひまわり展をやる為、
世界中のひまわりを集め出す。

怪盗キッドがひまわり集めの妨害をするが、
今までのキッドとは違い危険な手口を見せる。

飛行機を墜落させるような方法など、
キッドに違和感を覚えるようなストーリー。
もしかして偽物?なんて疑いつつ見ちゃう感じ。

17位 絶海の探偵

興行収入:36.3億円
イージス艦の体験航海に当選したコナン一行は
殺人事件と某国のスパイXの潜入事件に巻き込まれる。

船上のコナンたちと
地上の灰原、服部たちが同時進行で
事件を追うストーリーが見所。

スパイが絡むお話ということもあり、
ストーリーが急展開、大どんでん返しなど
演出もそれっぽいです。

「俺はとんでもない思い違いをしていた!」は
真実はいつも1つに並ぶ名言だと思う。

16位 紺碧の棺

興行収入:25.3億円
新聞に乗ってたクイズに答えて賞金をもらったおっちゃんが
みんなを連れて神海島へバカンスに来ていた。

神海島に伝わる海賊の財宝を探しているトレジャーハンターが、
サメに襲われ死亡。コナンはこれが他殺であることを見抜く。
事件の真相と財宝の在りかを探していく。

話の中に出てくる海賊は
「アン・ボニー」と「メアリー・リード」
2人の名前を聞くと、どうしてもFGOを思い出してしまう・・・
f:id:d-game-flawless:20170814233424p:plain
18世紀に実在した海賊ですね。もちろんこんな感じではないハズ。

蘭と園子の友情パワーが炸裂する作品。

推理要素はあんまないです。
宝探しの謎解きがメインって感じ。

15位 銀翼の奇術師

興行収入:28億円
舞台女優・牧樹里の元にキッドの予告状が届き、
キッドの狙いを未然に防ぐ。
そのお礼として函館の別荘へ招待される。

事件は函館に向かう飛行機の中で起きる。
意外と早く事件は解決するけど、
その後が大変で飛行機のキャプテンが
事件の影響で倒れてしまい、
コナンとキッドで飛行機を着陸させようと頑張る話。

事件のトリックはよくある感じ。
その後の飛行機不時着騒動が見せ場。

14位 時計じかけの摩天楼

興行収入:11億円
記念すべき劇場版1作目。
プラスチック爆弾を盗んだ犯人から
新一宛に爆破予告の電話が入る。

その後、犯人から鉄道環状線に爆弾を5つ仕掛け、
時速60キロ以下で走ると爆発する事を告げられる。
爆弾を探しながら犯人を見つけ出すといったお話。

時速60キロ以下で走ると爆発するって話は
映画の「スピード」のオマージュかな。

事件が解決した後も爆弾事件は続き、
最後までハラハラさせてくれる感じ。

13位 14番目の標的

興行収入:18.5億円
おっちゃんの知りたいが名前の数字順に狙われていく。
当初、数字の「2」は服部を予定していたとかなんとか。

舞台は海洋娯楽施設「アクアクリスタル」に移り、
犯人に閉じ込められ、次々と事件が起きる。
閉ざされた空間で犯人を探し出していくってお話。

おっちゃんの過去にまつわる話があって、
前半の伏線を上手く後半で見せてます。
2作目から映画のタイトルが日本語と英語の合体になってますね。

12位 瞳の中の暗殺者

興行収入:25億円
刑事が立て続けに狙われる事件が起きて、
白鳥警部の妹の結婚を祝う会で佐藤刑事も撃たれる。

そこに居合わせた蘭が気を失い、目が覚めたら記憶を失っており、
蘭はその後、犯人と思われるやつに狙われる事になる。
コナンは蘭を守りつつ、犯人を探す。

蘭を想う園子とか健気で可愛いです。
これ以降、そんなシーンないけど。

劇場版オリジナルキャラとして
田切警視長が登場。以降もちょいちょい出てくる人に。

11位 11人目のストライカー

興行収入:32.9億円
サッカースタジアムの電光掲示板に爆弾が仕掛けられ、
おっちゃんに予告電話がくる。
スタジアムに居合わせたコナンは爆弾を探す。

コナンがスタジアムで爆弾を探すシーンは
派手なアクションでとても良いです。
そして徐々に人間離れしていく小学生。

冒頭で子供たちはサッカー教室にいくんだけど、
サッカー選手が声優で何名か出てて豪勢。
でも喋った時に違和感があるのは仕方ないかなぁ。

好きなシーンはコナンが途中でキングカズと
サッカーをやるシーンが微笑ましい。

殺人は発生せず、爆弾犯を探すのがメイン。
後半のサッカー選手の活躍に注目!

10位 戦慄の楽譜

興行収入:24.2億円
堂本音楽アカデミーで爆発事件が発生。
その後、ピアニスト堂本一揮の門下生が次々と殺害され、
現場にはフルートのパーツが1つづつ置いてあった。

堂本音楽ホールの完成記念公演で歌う予定の
ソプラノ歌手「秋庭 怜子」が立て続けに襲われ、
コナンは秋庭 怜子を守りながら事件の真相を追う。

よく見ると「戦慄」と「旋律」で韻を踏んでる感ある。
音楽が関係あるお話ってことで「絶対音感」がキーワードになってます。

ラストはなかなか面白い展開でした。
よくわからんけど急に園子が美味しいところ持っていくのが謎。

9位 水平線上の陰謀

興行収入:21.5億円
八代グループの新造豪華客船「アフロディーテ号」の処女航海に
鈴木会長の代理で乗船する園子に誘われコナン一行も着いていく。

そこで八代会長が行方不明になり、
八代造船の社長であり会長の娘も刺殺体で発見された。

船上で繰り広げられる謎を解き明かすお話。

「いや絶対お前犯人だろ」みたいなやつがすぐ出てくる。
もし、こいつが犯人じゃない場合、誰が真犯人なんだ・・・?
って考えを巡らせる楽しさがある作品。

そして珍しく小五郎のおっちゃんが大活躍する。
しかも一本背負いじゃなくて推理の方で。まぁ一本背負いはやるけども。

今回、事件の情報に多く触れているのがおっちゃんということもあり、
おっちゃんがほぼ1人で事件を明らかにするというものすごい珍しい事件。
それだけでも一見の価値があるかも?(言い過ぎ)

主題歌の「夏を待つセイルのように」は神曲

8位 天空の難破船

興行収入:32億円
研究所から殺人バクテリアが盗まれる事件が発生。
警察の記者会見で久々に小田切警視長が出てた!

んで、鈴木財閥のじいちゃんが怪盗キッドと戦う為に
宝石を乗せた大阪行きの飛行船を飛ばす。
しかし、飛行船は殺人バクテリアを盗み出したテロリストにジャックされる。

キッドとコナンが協力して
テロリストと対決するというストーリー。

途中でコナンがテロリストに
窓から捨てられて地上に戻ってから
再び飛行船に帰ってくる展開が熱い!

新一に変装する時って帝丹高校の制服率高いよね。

7位 異次元の狙撃手

興行収入:41.1億円
ベルツリータワーのオープニングセレモニーに呼ばれたコナンたち。
そこで客の1人が狙撃されて死亡。
その犯人を世良と共に追う。

途中で犯人と思わしき人物が狙撃され、
ニュースで過熱報道された事により、
街中がパニックになる。

2chとかニコニコ動画チックな演出があるんだけど、
「こわいなーとづまりすとこ」とか流れて吹き出した。
いや絶対子供向けじゃないよねそれ。

キック力増強シューズの新しい使い方も出てきて、
コナン人間やめてる率がかなり上昇した。

6位 漆黒の追跡者

興行収入:32億円
広域連続殺人事件が発生し、
その捜査会議におっちゃんが呼ばれ
会議のメンバーにベルモッドが潜入していた。

コナンは黒の組織が事件に関与している事を確信し、
事件の調査を初めていく。

今までコナンたちと関わってきた刑事さんが夢の共演。
映画版でおなじみの小田切警視長がいないのは残念。

服部の手助けを借りつつ徐々に事件の情報を集め、
犯人を特定していく流れ。

後半は蘭姉ちゃんのターン。
蘭姉ちゃんも徐々に人間ではなくなっていく。

クライマックスでコナンが黒の組織
一矢報いる感じがスカっとする!

5位 探偵たちの鎮魂歌

興行収入:30.3億円
劇場版10作目の作品。
節目の作品ということでコナンのメインキャスト勢揃い。

遊園地近くのホテルに呼ばれて、
ある事件を解いてほしいとおっちゃん(とコナン)は依頼を受ける。
解決できないと遊園地で遊んでいる子供達の腕についてる、
遊園地のIDパスが爆発しちゃう。

依頼主はコナンと電話をする時に
コナンのことを「工藤 新一」と呼ぶなど謎が多い。

おっちゃんと同じように人質を取られて依頼を受けている、
服部、白馬と共に事件解明を目指す。

色んな探偵と協力して進む今作は
アドベンチャーゲームみたいな演出。

探偵だけではなく、
蘭や和葉たちにも見せ場があるのは
10作目だからかな?お祭り感満載の作品。

4位 ベイカー街の亡霊

興行収入:34億円
優作がシナリオを提供した仮想体感ゲーム
コクーン」の完成披露パーティーで殺人事件が起きる。
ダイイングメッセージからコクーンのゲーム内に
ヒントが隠されている事を確信したコナンが19世紀のロンドンに旅立つ。

ジャック・ザ・リッパーや、
シャーロック・ホームズが登場する。
今だとこっちを連想しちゃう・・・
f:id:d-game-flawless:20170815215601p:plain
f:id:d-game-flawless:20170815215628p:plain
ロンドンの話で二人とも出てきたし・・・

今作はコナンはゲーム内で犯人を追い、
優作は現実世界で犯人を追う。親子2代の名推理が楽しめちゃう。

直接的な言葉は交わさずとも
分かり合う親子関係が微笑ましい。

3位 世紀末の魔術師

興行収入:26億円
鈴木財閥が発見したロマノフ王朝の遺産
「インペリアル・イースターエッグ」を
怪盗キッドが狙うところからストーリーは始まる。

1度エッグはキッドに盗まれるも、
何者かに狙撃され、キッドは行方不明に。

後日、もう1つのエッグがあるとされる、
横須賀市にある香坂邸に向かう。

ロマノフ王朝ラスプーチンがキーワード。
キッドはこの作品が劇場版初登場。

世紀末の魔術師はストーリーが綺麗というか、
最後の締め方がとてもいいんですよね。

コナン映画の中でもストーリーの良さは
抜きん出ていると思います。

ラスプーチン、バカにしただけで
命を狙われるおっちゃんの不運さは異常。

2位 純黒の悪夢

興行収入:63.3億円
黒の組織が絡むストーリー。
警察庁内の機密データを盗まれ、
侵入者は公安の安室、FBIの赤井に追われる。
無事に逃げ切るも記憶を失ってしまう。

安室と赤井が大活躍するストーリー。
赤井が「安室くん」っていうと面白いよね。
ぶっちゃけずるい。あっちのアムロくんとイントネーションが違うのも
わかる人にはクスってくる演出。
あとライフル構えて「落ちろ!」っていうのもずるい。

安室と赤井の活躍や、
今回のキーパーソン「キュラソー」が
とても良いので興行収入も跳ね上がったのかな?

1位 迷宮の十字路

興行収入:32億円
京都が舞台のお話。
盗賊団「源氏蛍」のメンバーが立て続けに殺される事件が起きる。
おっちゃんは山能寺の僧侶から盗まれた仏像の在りかを探す依頼を受け、
コナンたちを連れて京都に来ていた。
服部と協力して仏像の在りかと犯人を探す。

服部がかっこいい!
妖刀村正を装備するのでクリティカルで
犯人の首をはねてしまわないか不安になりますが大丈夫です。
個人的に京都好きって事もあり好きなんですよねー。

京都の名所を捜査するので、
五条大橋や弁慶石など実在の場所も出てきます。
弁慶石はそんなメジャーじゃないけど・・・
f:id:d-game-flawless:20170815213652j:plain
この前、京都に行った時撮った弁慶石。

おじゃる刑事も初登場。
コナンたちと出会う弁慶石のシーンは
周りの建物も実在の配置なのでビビる。
f:id:d-game-flawless:20170815213740j:plain
弁慶石のすぐ後ろ。ここでおじゃる刑事に声をかけられる。

灰原の薬で一時的に新一に戻るのもこの作品のみ。

主題歌の「Time after time〜花舞う街で〜」は
劇場版コナンで1番素敵な曲!

さいごに

という感じの順位になりました!
興行収入を見てみると、順調に右肩上がりで進み、
純黒の悪夢あたりから一気に上がってますね。

auのビデオパスで見る

コナン作品はビデオ配信サービスでも見れます。
au使ってる人にはビデオパスはオススメ。
会員特典で試写会が当たったり、
一部映画館が安く観れたりポップコーンが半額などの特典もあります。
f:id:d-game-flawless:20170815212449p:plain
三太郎もそうだけど、最近のauは結構お得な感じをどんどん出してるなぁ



最初の30日間は無料なので試しに使ってみて、
やっぱいいやーって場合は無料期間にやめちゃえばOK!

TSUTAYAの動画配信で見る

TSUTAYAもCD/DVD定額で借り放題+動画見放題のサービスがありますね。
こちらも30日間無料お試しがあるので、実際にDVDとか借りるし、
動画も見るよって人はこちらもオススメ。

お休みの日にコナン祭りを開催するのも良いかも?

ではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です