【2017/12/11】最近、色々なスマホのゲームアプリを紹介してます!

【レビュー・ネタバレややあり】世界樹と不思議のダンジョン2の序盤をプレイした感想 職業多すぎて悩む!

セカダン2アイキャッチ01

(公開日:2017/8/31 最終更新日:2017/10/21)
どもー、Dです。
世界樹と不思議のダンジョン2がついに発売!
首をながーくして待ってました!

世界樹の迷宮が10周年ということで、
10th Anniversary BOXという限定版の方を買いましたー!

内容のレビューや序盤の感想をまとめますねー。

世界樹の迷宮と不思議のダンジョンって?

今作は2つの作品が、タッグを組んだコラボ作品の2作目。

世界樹の迷宮とは

世界樹の迷宮はDS、3DSで発売されている、
ダンジョンRPG。マップをタッチペンで描きながら、
迷宮を探検するのが特徴。あと油断するとすぐ死ぬ。

 

最初、HPが30くらいしかないのに、毒のダメージで毎回25づつ減っていくという、
鬼仕様に驚く人もいれば、ワクワクするドMもいましたね。

 

・・・ど、ドドドMじゃねーし!

 

アトラスのRPGらしく、
シビアだけど、上手く突破した時の充実感のバランスが、
素晴らしい作品。

 

 

不思議のダンジョンとは

ドラクエのスピンオフ作品として発売された作品。

「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」を始めとして、
「風来のシレン」「チョコボの不思議なダンジョン」
「ポケモン不思議のダンジョン」など、
様々なシリーズが生まれた名作。

 

単純ながら奥の深い操作性で中毒患者を生み出した作品。
ぼくはNintendo64のシレンが好きだったなぁ

 

そんな2つの作品が合体したのが今作なわけです。

 

 

開封の儀

セカダン2の箱
箱がめっちゃ大きい・・・!

 

セカダン2の
開けるとこんな感じ。箱の中にはソフトと、
200Pもあるキャラクターアートブックが入ってます。
読み応えバッチリ。

 

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中身はこんな感じ。
世界樹の迷宮1〜5のキャラクターイラストが載ってます。
ぼくは世界樹の迷宮3が印象的。

 

船で色々な迷宮に挑むってコンセプトで、
航海中に色々な食事を取りながら進むのが斬新で面白かった。

 

「ザワークラフト」がお気に入り。実際に食べたことないけど。

 

 

キャラクターを4人選んで冒険

職業多すぎ問題

ダンジョンを探検するメンバーを4人選ぶ(自分で作ることも出来る)。
職業がいくつかあるんですが、全部で15種類もある。
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多すぎ!悩むよ!小一時間悩んじゃったよ!

 

キャラクターは職業15種類×4色から見た目を選び、
名前を決めたら完成。
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職業も色もバリエーションがあるから
個性が出ますねー。
ぼくはみんな黒っぽい服で統一してみました。

 

 

こんな感じのパーティにしてみた

選んだ職業は以下の通り。

①フーライ:不思議のダンジョン感あるからチョイス
②プリンセス:世界樹3でお世話になった。味方を強化出来る
③メディック:回復してくれる人がいないと怖いというビビり
④アルケミスト:魔法使い的な人。物理攻撃が効かない敵向け

本当は守ってくれるパラディンとか入れたかったけど、
まぁ、いいか。殺られる前に殺れ!って感じで攻撃寄りにしてみました。

(追記)
「雷系」の技が強い!麻痺が追加効果で発生し、
ターン経過か、こちらから殴るまで敵を止めることができる。

 

麻痺は1〜2ターン動けなくするので、
強敵や囲まれている時は超オススメ。

 

こっちが攻撃すると解除されるので、
体制を立て直す用って感じ。

 

職業で言うと、
「アルケミスト」「ルーンマスター」のどちらかは
最初にパーティに入れておくと良い。

 

他の職業もレベル10以降になると属性攻撃できる職もあるけど、
上の2職は初めから使うことが出来るので序盤の難易度が結構下がる感じ。

 

仲間はたくさん登録可能で
冒険している間、待っている仲間もちょっと成長する。
登録可能人数は施設のレベルを上げることで
最大登録人数が増えていく。

 

ダンジョンの要所に派遣することで成長率を上げる、
「砦」という要素があるので、
ひとまず一通り作っておくと良いかも。

 

(追記)
少し進めてみましたが、
普通にレギュラーメンバー並みのレベルになる。
どこで修行してるんだ・・・
色んな職業を入れ替えで遊べるのは良いですねー。

 

 

サブクラスでさらに戦力強化!

メイン職業の他に、サブクラスを設定することで、
より幅広い戦略が可能になる。

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指定したサブクラスのスキルを覚えることも出来る。
これでアタッカーをより強化したり、
サポートタイプの職業を選ぶことで後衛のフォローに回るなど、
色々な戦い方が可能に。

 

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スキルを覚えられる他に、
その職業の装備も身に付けることが可能。

 

ヒーラーにガンナーのサブクラスを付けることで、
銃が装備できるように。

 

ボス戦だとヒーラーのターンにやることが、
少ないかな?と思って遠距離攻撃できるようにしてみた。

 

ギルドで「休養」を選択すると
スキルポイントの振り直しが可能になるので、
サブクラスを取ったら1度振り直してみるのも良いかも。

 

 

サブクラスまでは10時間もかからない

ストーリーでいうと「第5層」到達で、サブクラスは解禁。
プレイ時間で7〜8時間というところ。

受けれるクエストは全部クリアしてから進めてるので、
もうちょっと早くできるかも。

 

キャラクターのレベルが20に到達していないと、
サブクラスを選択することができないので注意!

 

サブクラスを取り直したい場合など、
ギルド画面から「休養」を選択すれば、
今まで割り振っていたスキルポイントと、
選択していたサブクラスが解除される。

 

「休養」してもレベルが下がるなどのデメリットはないので、
安心して色々試せちゃいます。

 

 

探索は不思議のダンジョン

ダンジョンを探索する時は、
不思議のダンジョンベースのシステム。
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こんな感じの画面。
自分が1回行動すると敵も1回行動する。

 

ダンジョン内で行動すると「満腹度(FP):最大で100」が減っていく。
パンとか食べると回復するけど、FPが0になるとお腹が空いて倒れて、
ダンジョンの外に運ばれてしまうので注意。

 

FPはリーダーのみ減るので、パンがない場合は
他のパーティメンバーをリーダーにすることで
しのぐことが出来る。

 

(追記)
パンは「大きなパン(100en)」「パン(15en)」の2種類ある。
大きなパンはFPをMAXにしてくれる。

 

パンはFPが50回復するので、
コスパは圧倒的に普通のパンがオススメ。

 

15enは速攻で貯まるので、
パンをしこたま買い込んでダンジョンに行くのが良いよ!

 

不思議のダンジョンは、ダンジョンを入り直す度にレベルが1に戻るけど、
レベルが1に戻らないのがこのゲームの特徴。
スキルポイントを割り振って色んなスキルを手に入れて戦うのも、
世界樹の迷宮の良いところを持ってきてる感じ。

 

 

探索中も要注意!ダンジョンの番人D.O.E

とにかくヤバそうなやつら

D.O.Eとは「Dungeon On Enemy」の略で、
各ダンジョンに出現する中ボスみたいなやつら。
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D.O.Eがいるエリアに侵入するとこんな感じで警告が。
すごいビビる。

 

一応、MAPに表示されるので準備をしてから迎え撃つか、
下の階に逃げるか策を練っておいた方が良い。
脱出用の「アリアドネの糸」も忘れずに!

 

 

倒し方も工夫がいる

D.O.Eを倒すには「状態異常」にする必要がある。
毒などにすることで、D.O.Eに攻撃が通る状態になるため、
まずは、状態異常にすることが重要。

第4層に出てくる「ビックモス」は昆虫型のD.O.E。
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ちょっとわかりづらいけど、「麻痺」にすると殴れるので、
まず、雷系の術やアイテムを使って麻痺にする。
あとは殴る→麻痺らせる→殴るの繰り返しで倒せた。

 

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フーライは敵の種族にあわせて弱点がつけるので、
「昆虫退治」のスキルを使って殴る。100くらい与えられるので
3回くらい殴ると無事討伐完了。

 

序盤のD.O.Eだから、まだ弱いのかも。
なんか巨大なD.O.Eになると「2種類の状態異常」にしないと、
ダメージが通らないとか・・・なんて地獄?

 

 

砦を活用して逃げることもできる

D.O.Eはダンジョン内に作った砦を壊す習性があるので、
これを利用して砦を壊している間に先に行ってしまうのも手。
砦に配置している味方で迎撃することも出来る。

 

D.O.Eにどう対処するかってところも
人によって分かれそうで面白い。
ぼくは結構ガチンコで戦う派。

 

 

ボス戦は世界樹の迷宮

ダンジョンの奥にはボスがいる。
普通の探索中はリーダー以外のパーティメンバーは
自動で行動するんだけど、
ボス戦はパーティ1人づつ行動を選択していく。

 

この辺りは世界樹の迷宮らしさが出てる感じ。

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最初のボス。ボスとの距離を考えながら行動を選択していく。
「Yボタンを押しながら方向キーを押す」と向きだけ変えられるので、
落ち着いて向きを変えて行動するのがポイント。

 

最初のボスなのに結構強かった・・・

 

 

世界樹好きの人も不思議のダンジョン好きの人にもオススメ!

両方のゲームの良いところを上手く混ぜていて、
どちらのゲームが好きな人にもオススメです!

 

クエストや宿屋などの施設を段階的に強化するなど、
繰り返しダンジョンに潜る要素が上手く噛み合ってるかな。

 

モンスター図鑑や、アイテム図鑑など、
コレクション要素のやり込みもあり、図鑑の完成度でアイテムがもらえたりするので、
宿屋でちょくちょく図鑑を見てみるといいことがあるかも?

 

不思議なダンジョンは詰め将棋的な面白さがあるので、
休みの日にコーヒーでも飲みながら、ゆったり遊ぶのも良いですね。

 

初めのダンジョンも深いところまで潜っていくと、
いきなり敵が強くなってワンパンで死ぬのでびっくりする。
さすが世界樹だ・・・

 

基本的な部分は世界樹ベースで、
ダンジョン探索が不思議なダンジョンになっているって感じ。

 

 

特典のサントラがヤバい

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見た目も素敵なサントラ。
でも中身がさらにヤバい。

 

世界樹1〜5までの曲が抜粋して入ってるんです。
DS音源もあれば、PC-8801FM版もある・・・
オススメは世界樹3の「剣を掲げ誇りを胸に」ですね。
聞いているだけで全滅しそう。

 

 

さいごに

ってことで、購入直後の感想でした。
世界樹10周年だから、世界樹のナンバリングタイトルも出るのかな?
このゲームやりつつ、待っていようと思います。
興味のある方は是非やってみてください。

 

ではー。

 

 

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