【2018/1/1】明けましておめでとうございます!今年もよろしくです!(*'▽'*)ノ

懐かしさと幻想的な世界観の融合!アライアンスアライブ

アライアンスアライブ記事のアイキャッチ

どもー、Dです。

6/22に発売した、フリューの新作RPG、
アライアンスアライブを買いました。
購入後すぐの感想などなど

開封の儀

発売後、すぐ買ったので特典のサントラがついてきました。
ちなみに本ゲームの作曲は浜渦 正志さん。
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最近のゲームには珍しく、説明書付き!(しかも結構細かく書いてある!)

 

 

ゲームデザインは小泉 今日治さん

スクウェアの「ロマンシング・サガ2」、
「サガフロンティア」などを手がけた方。

 

主にバトルシステムに注力されていました。
毎回クセが強いけど、のめり込んでしまうシステムがとても楽しい!
(そして毎回、ひどい目にあわされる・・・)

 

 

ストーリーは王道路線

魔族が支配する世界で、人間は魔族が使役する妖魔の小間使いといった、
ヒエラルキーの末端にいる設定。

 

魔族=ジャイアン、妖魔=スネ夫、人間=のび太って感じですかねー。
あ、ちなみにジャイアンは、TV版です。

 

魔族の力で空はずっと曇っていて、今の人間は青い空を見た事がない。そんな世界。

 

 

バトルシステムはコマンド式、でも?

バトルシステムはコマンドバトル。
陣形により攻撃や、回復に補助がつく。
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※画像では雁行陣を採用(というかデフォルト)

レベルはなく、戦闘終了後にステータスが向上するシステム。
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※こんな感じでHPとか上がっていく

 

 

技を突然覚える「覚醒」システム

サガシリーズで言う所の「閃き」システム。
攻撃の際に装備している武器に応じた技を発動させる。
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※この瞬間撮るの苦労しました・・・

 

覚醒で覚えた技を使う事でさらに別の技を編み出す事もある。
技を反復しようする事でその技のレベルが上がったりもします。

 

 

懐かしいけど、幻想的な世界観が新しさを見せる

その他にも戦闘能力向上や、買い物をする際に有利になる能力など、
「資質」というコマンドでタレントというポイントを消費し、
様々な能力を得る事が出来る。(タレントは戦闘で習得出来る)

 

音楽もそっとそばに寄り添っているような感じで、
主張すぎず、弱すぎず、世界観にマッチしています。

 

セーブは基本宿屋で行いますが、中断セーブも出来るので、
家でも外でもプレイOK!
ひとまず、購入直後の感想はこんな感じでした。

 

興味がある方は是非是非。
クリアしたら、また書きたいと思います!

 

ではー。

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