【2018年度10月】アバロン定例報告会【ブログ運営報告】

2018年10月のブログ活動報告。アイキャッチのセンスなさすぎ問題。

皇帝
10月は色々あったから時間が経つのが遅かった感じ。
大臣
でも状況は悪くなってるけどね・・・

▼10月よりまだ良かった前回はこちら
【2018年度9月】アバロン定例報告会【ブログ運営報告】

 

10月の実績について

やぁやぁ、Dさん(@Dsan_game)です。10月はセミナー行ったり、新サイトコツコツ作ったり色々ありました。その辺りも振り返りつつ実績を確認していきます。

10月の実績。つらみ。

ってことで下がりました!右肩上がりでこのまま行く、それが世界の真実だと思っていた。鎧の弟はいないケド(一人っ子だし)。

下がった理由は後述します。そんな大層なあれじゃないですが。

 

スポンサーリンク

PVについて

10月のPV。つらみ。

iPhone関連も落ち着いて下がってきたって感じ。XSのインパクトに比べると、XRはそんなでもなかった。まぁ、PVに関してはそこまでこだわってない(震え)ので、いいんですけどね。

今までフルシカトだった、Amazonや楽天からの発生も実はビミョーにありまして。微々たるものですが右肩上がりで推移してます。なので、PVは気にしないとか言いつつ、集客できる記事は必要かなと。今後の課題!

 

スポンサーリンク

収入について

変わってないから画像編集しなくて良いので楽(’ー’)v

いや、ダメだ。危なかったよ!またゴブリン討伐に逆戻りだよ!!アバロンがゴブリンスレイヤーさんみたいな世界観になるところだったよセーフ。

発生が減少した理由はリライトです。内容というか、記事の見せ方・構成を変更したことにより焼け野原に。これがやらかしリライティング。

記事やカテゴリーの特性、もっと言えば見てくれる方の属性に寄り添った形にしていかないとこうなるよねっていう良い教訓でした。大人しく受け入れていきたいと思います。(ディスプレイにヒビを入れつつ)

さらに手直しして、発生が戻ってきたのでホッと一安心。あと、地上波であそこまで踏み込んでるのはビックリするので、今の小学生はゴブリンスレイヤー見てどう思うんだろう?って少し心配になってます。

 

スポンサーリンク

10月のトピックス

アクセルさんのセミナーに再び参加してきたのだ

7月に参加したセミナーは前後半のような形になっており、8月に同じところが主催するセミナーがあったんです。しかし、応募者殺到→抽選→死のコンボ。「前回、受けたから今回も受かるんじゃろ?」みたいな顔がぐにゃぁってなりました。

そんな中、まるおさん(@hawaimaruo)がアクセルさんを講師として迎え、名古屋でセミナーをやるという情報が。これは行くしかねぇとなけなしのお金を握りしめて名古屋に旅立ったのでした。

セミナーの内容はサイト設計について。だけど、7月の内容から範囲をもっと広げ深掘りした感じで全体的にグレードアップ。おかげで色々なことが腹落ちしました。少し思い違いしていたこともあり、それが修正できたことも収穫。

参考 寺子屋式のサイト設計セミナーを名古屋でやってきました | 寺子屋SEOアフィリエイトblog寺子屋SEOアフィリエイトblog

 

伝説のごれむすさんにもあったよ

浮かれてやがる・・・ッ!

ごれむすさん(@5remusu )はブログのことだったり、アフィのことを相談していた師匠(と勝手に思ってる)なので会えて嬉しかった(^o^)

そして、セミナー後の懇親会で「〜という認識は危ないから注意!」「もっと〜したほうがいいよ!」などなど色々アドバイスも貰えた。あなたが神か。笛吹くと寝ちゃうけど。

懇親会では、アフィとゲームの話を半分づつしていたので、次に会ったらゲームの話を9割くらいしたい(’ー’)ガンバラネバ

 

セミナーの色々

・おひる

セミナー前にアクセルさんとお昼食べれたのも良かった!インスタの極意を教えてもらえた(’ー’)b ただし、ものにはなっていない模様。

ご一緒したノイさん(@noizlife)、おいもさん(@oimotoimoko )も良い人たちだった!ありがとうございますた(/ _ ; )

 

・アフィは魔界

懇親会でごれむすさんと話しながら、他の方にもお話を聞いたりしていました。それで思ったのが、やはりアフィは幽白の世界だなと。アクセルさんのようにツイッターで積極的に呟いている人もいれば、ツイッターは情報入手用として割り切って使っているけど、実は恐ろしいレベルの人がゴロゴロいたり。すごい世界だなぁと。B級妖怪くらいにはなりたい。

 

・アクセルさんのセミナーは受けたほうが良いよ

寺子屋ブログや、アクセルさんのツイッターには色々とためになることが書かれているので、それだけ読んで理解する人もいるかもしれない。でもリアルでセミナーを受けてみることをおすすめしたい。なぜかと言うと、「これって多分、〜って意味なんだろうな」が無くなるから。「多分」が抜けてしっかりと理解できるのは重要だなぁと今回のセミナーを受けて思いました。

ネットの情報は良し悪しに関わらず、初めから「玉石混淆」というステータスが付加されてるもんだと思っている。だからこそ、リアルの情報や知識で比較・補填して初めて判断できると僕は考えているので、そういう意味でも一度、セミナーを受けてみるのも良いよってお話でした。アクセルさんの情報は初めから良いものだと思ってたけどねっ

 

今月買ったもの

アフィ・ブログの収益で購入するものは「自己投資」でなければならない。ひと呼んで「アバロンルール」。そんな訳で今月はこやつらを買いました。

・キーボード

まっさーさん(@iMassa07)のパームレスト記事をボケーっと見ながら(業務中)、Magic Keyboardが欲しくなって仕事帰りにヨドバシに突撃。ぶっちゃけ大満足です。1つ問題があるとすれば、キーボードを使い倒すためにスタンディング環境からシッティングに戻したことくらい。ただ、打鍵感や打ちやすさを考えると確実に効率が上がったので良し!

スタンディングデスクは狙っているものがあるんですが、我が家には幅180x奥行き70の馬鹿でかいデスクがある。よって、保留。

参考 【おすすめパームレスト】キーボードの手前に置いて手に負担かけないようにするアレ【FILCO】 | マサオカブログマサオカブログ

・ウイルスソフト

無料のやつを使っていたんですが、ちょいちょい出てくる「有料版にしませんか?^^」的なメッセージと格闘するのも疲れたので購入。本業以外に収入があると、ちょっとだけお高めな感じのやつに手を出す勇気が出るから良いよね!

・・・と、まぁそんなわけでした。iPad ProとかiPhone XSとかMac好きとしては欲しい。しかし、今の状況を打破するのにどれだけ貢献するか?って考えると「うーん、今じゃないかなー」と思えるようになってきた。そんな訳で欲しいものは色々あるんですが保留です。

ちなみにこれ、ノーマン・シュワルツコフという人の問題解決方法だったりします。「それはイラクをクウェートから撤退させるのにどれだけ貢献するのか?」湾岸戦争の際に、あらゆる作戦や問題ごとが、将軍であるシュワルツコフの前にやってきましたが、この問いかけをする事で問題解決の優先順位を決めたんですね。

今の自分に置き換えると、手元にあるリソースをどう使って、最大効率で自分の活動を最大化できるか?そんな事を考えながら動くようにしてます。

以上、Dさんが管理者向けの研修で良く話すエピソードでした(’ー’)ノ

 

その他

・スプラ

10月のプレイ時間をチェックしたら、10時間もやってやがる!最近はN-ZAPの他にもクラブラも使い始めた。接近戦で打ち勝てる率が上がるのでクラブラは良い(’ー’)b

そういうことでスプラは封印します。フェス以外は(’ー’;)

 

スポンサーリンク

ま、そんなわけで

ミニサイトも完成し、ブログとミニサイトの調整・リライトが11月の戦い。結果が出るまでしばらくどっちもやる事を絞るのが自分のテーマ。

あれやこれやと考えついて、手を出そうとしてしまうのは悪いクセなので1点突破でしばらくやっていきます。寺子屋式を学ぶためにセミナーを受けたのもそのため。ゲームとかしちゃダメなんですよ。

・・・しちゃダメなんですよ(’ー’)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です