【2018年度4月】アバロン定例報告会【運営報告】

どもー、Dです。

当ブログのアレな感じの運営報告です。良い感じになったかな?と思いきや別にそんなことはないっていう。

報告をやめていた期間も含めて、振り返りと分析をしていきます。

大臣

では、2018年度4月のアバロン定例報告会をはじめます。

Dさん

よろしくお願いします。

 

全体報告

PV・収益について

  • PV  :【5,454PV】/前月比:7PV
  • PV平均:【182PV】   /前月比:+6PV
  • 収益  :【5,328円】 /前月比:3,738円

大臣

PVは3月と比較すると微減。PVは横ばいの状態です。3月は1日のPVが400を超えるなどアップダウンが激しい月でした。反面、4月はアップダウンが見られず、PV平均も前月より上回っていることから、4月は前月より安定した運営ができているものと考えます。

Dさん

3月にあまり記事が書けなかったのが響いているな。(つか、話しがなげぇな・・・)

大臣

収益は前月比で3,738円upとなり、30%アップとなりました。

Dさん

3月と4月は良い出来事や動きがあったから、そのおかげもあると思う。

実績のグラフ

Dさん

こう見ると、PVがさっぱり増えてなくて草

大臣

いや、草じゃねーし。

 

スポンサーリンク

振り返りと分析

PVの偏り

ワードプレス移行に気をつけろ

寸劇はさておき、改めて実績を見てみると「PV全然伸びてねぇな・・・」が率直な印象。2017年10月から、はてなブログ→ワードプレス移行した時にやらかしてPVがガクンと下がってしまったことが原因の1つです。移行する時はちゃんと準備してから!

死に記事が多い

もう1点は「死に記事が多い」ことが挙げられる。アプリ系の記事や、ゲームレビュー系の記事がPVのボリュームゾーンとなっており、それ以外の記事がイマイチ・・・。

収益について

ASPからメールきた!

3月の中旬に2つのASPよりメールを頂くという出来事が。増収のきっかけの1つとなり、かなり助かりました。いまいちな状況だけどコツコツ続けていてヨカッタ。

動けば動くほど結果は出る

気がする(’ー’)

4月はそれなりに記事を投下したり、PVの多い記事にリンク整備、リライトを行いました。それがうまく噛み合ったのかなと考えていたり。

今後の対策

記事の選定とリライト

①:サイトコンセプトにあった記事の選定(消す・直す)
②:選定した記事を順次リライトする

大きく分けるとこの2つ。リンク構造や、コンセプトとのシナジーといった整備がまだまだ足りていない。新記事も書く予定ですが、ひとまず、今ある記事の整備が急務!リライトの効果も感じているので、ガンガンリライト!

・・・などと、容疑者は供述しており(’ー’)

新サイト計画

アフィサイトの建設をこっそりと進めています。ブログに注力することが大事なのはわかっているんですが、「作りたくなっちゃった」ので仕方ない(’ー’)

前の報告記事で触れた気がしますが、元々アフィリエイトやりたくてブログを初めてみたという経緯もあるので、やってみます。勇者は決してあきらめないもの(死亡フラグ)

 

スポンサーリンク

目標

①:サイト整備を終わらせる

ひとまず、PVや収益は置いておく!(気にしないわけじゃないけど)

まずは、目の前のできることからドンドンクリアしていく事が重要かなと思いました。という事で、タスクを1つづつ潰していく。

②:新サイト完成させて記事を超ぶっこむ

相談している方に「2ヶ月で100記事はぶっこまないと頭がおかしくなって死ぬ」と言われたので頑張る!(そこまで言われてない)
いつもアホな相談に付き合ってもらって感謝しかない(ノ△<、)

結局、サイトを作っても数ヶ月は評価されない。そこに入れる記事も同様。だから早めにサイトと記事を用意しておく事でその後のことを考えやすくなるのかなと。外注は今のところ考えてないです。というか資金がない(’ー’;)

腕が取れるまで書き続けようと!

 

スポンサーリンク

さいごに

Dさん

上手くいっているようで上手くいっていないっていうのが率直な感想。

大臣

いったい、いつまでゴブリン討伐してるつもりなんですかねぇ・・・

なかなか結果に繋がらない苦しい状況かなと思いますが、ぼくの苦しみなど先人の方達に比べれば、全然アレ。今は作業量を増やして、成果物を生み出す事が先決。でないと分析もできないし、悩みも問いも生まれてこないので。

作業作業!とりあえず作業!

アバロン崩壊まであと5ヶ月・・・やってやる!(’ー’)

でわー。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です